忍者ブログ
[14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4]
日付 : 2024/05/11 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日付 : 2007/12/31 (Mon)
SEOを施工中、考えてるサイトオーナーの皆さん、
サイトのアクセス解析してますか?

企業向けのSEOは成果報酬型かコンサルティング型いずれかで、
月々ウン十万~ってコストかかっていると思います。
個人でやっていればいいのですが、企業に属してると、
会社に報告するためにもきちんと費用対効果(ROI)を測らないとダメですよね?
そのためにはアクセス解析を使うんです。

まずはじめに、サイトの成果が何であるのかきちんと決めます。
・情報ポータルのような情報を閲覧
 する為のサイトであれば、アクセス数
 (ユーザ登録までおこなうのであれば、登録者数)
・ウェブショップのような商品を購入
 する為のサイトであれば、購入者数や売上
・来店、商品購買意欲を持ってもらう
 為のサイトであれば、問合数や資料請求数
などサイトによって異なります。

この成果を決めたら、次にSEO施工前の状態を数値で把握します。
(この段階でサイトのボトルネックの改善がおこなえてればベター)
簡単に言うと、以下の3点の数値です。
この数値から遷移率も計算します。

1.サイトの全来訪者・回数

2.途中ページ

3.成果ページ

単純に数値を把握するだけではなく、どのキーワードを
SEOの対象とするかも検討します。

次にSEOを施工した場合にどれだけ現状から
数値がアップするのか予測をたてます。
施工対象となるキーワードの検索数から
*位に上がられば、サイトの来訪者が*くらい増える。
すると、さっきのフローに当て込んだ場合に
どれくらい成果数が増えるのかわかります。
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
サイト情報
相互リンク

Copyright [ SEO・SEM、SMO・SMM研究会 ] All rights reserved.

忍者ブログ [PR]