忍者ブログ
[67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57]
日付 : 2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日付 : 2009/08/19 (Wed)
皆様

ご自分がとある企業のWEB担当者に任命されたと仮定してください。

そして、現状のWEBの各数値が以下のものと仮定します。


※単月
売上:10,000,000円
原価:3,000,000円
粗利:7,000,000円

アクセス
セッション数:100,000
CV数:500
CV率:0.5%
平均単価:20,000円

広告
リスティング:1,000,000円
SEO:500,000円


あくまで仮定の話なのでこんな数値なんてありえない!なんてことは言わず。
あくまで仮定の話なのでその他のコストもあるだろ!なんてことは言わず。

これらの数値から、広告予算を500,000円増やす代わりに売上を倍にしろ!





といわれたら、あなたならどんなことをしますか?

リスティング予算にあてるだとか、SEO予算にあてるだとか

いろいろと考えはあるかと思います。



ただ、売上を2倍に増やすのであれば、机上の計算でしかないですが、

単純に”CV率”を増やせばいいんじゃないでしょうか。

たしかにリスティングやらSEOやらに予算を割りふればアクセスが増えます。

アクセスが増えれば、来訪者の質にもよりますが売上が増えるでしょう。

でも、売上を2倍に増やすのであれば、アクセスも2倍に増やすしかないですよね?

現状でリスティングが100万、SEOが50万、合計:150万⇒300万

与えられた予算では到底達成できるレベルじゃないです。





WEBでの数値を簡単な数式にすると、


売上 = 平均単価 × CV数(セッション数 × CV率)


となります。



WEBでの平均的なCV率は0.5%~1.5%くらいでしょう。

サービス、商材によって異なりますが。



先程の例にあてはめて言えば、0.5%だったCV率を1%にすることで、

売上が2倍になりますよね。



CV率向上のためには、アクセス解析ツールは必須。

Google Analytics、Visionalist、Site Catalyst、AdEbisなどなどのツールが有名です。

また、最近ではエントリーフォームに特化したEFOなるサービスもでていますので、

ご興味あればお問合せください。

PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
サイト情報
相互リンク

Copyright [ SEO・SEM、SMO・SMM研究会 ] All rights reserved.

忍者ブログ [PR]