カテゴリー: アクセス解析
日付 : 2008/01/06 (Sun)
あなたのサイトで広告を利用して集客している場合、
適正なコストで集客してますか?
営業としていろんなお客様と接することがありますが、
意外と認識されていない方が多いです。
計算してみると、サイト経由で売上は上がっているが、
集客コストがかかり過ぎて、赤字だったり・・・
なんてこともあるかもしれません。
逆にもっと集客コストをかけてサイトへのアクセス数を
増やして売上を上げられるなんてことも!
そこで、今回は適正な集客コストの算出方法を
お教えします。
適正な集客コストが分かれば、適正なWeb戦略を
見つけられるかも!
適正なコストで集客してますか?
営業としていろんなお客様と接することがありますが、
意外と認識されていない方が多いです。
計算してみると、サイト経由で売上は上がっているが、
集客コストがかかり過ぎて、赤字だったり・・・
なんてこともあるかもしれません。
逆にもっと集客コストをかけてサイトへのアクセス数を
増やして売上を上げられるなんてことも!
そこで、今回は適正な集客コストの算出方法を
お教えします。
適正な集客コストが分かれば、適正なWeb戦略を
見つけられるかも!
アクセス解析ツールを利用していることが前提条件です。
まずはじめに下の1~7を計算して下さい。
①. 1ヶ月のWeb経由での売上金額
②. 1ヶ月のWebにかかる広告費用
③. 1ヶ月のWeb経由での購入者数
④. 客単価 = ① ÷ ③
⑤. 原価率
⑥. 原価 = ④ × ⑤
⑦. 粗利益 = ⑥ - ⑦
⑧. 獲得コスト = ⑧ ÷ ⑨
次に下のように「広告」→「トップページ」→「A」→「B」→「受注」
までのそれぞれの遷移率を計算して下さい。
※Aは商品ページなど
※Bは購入・申込フォームページなど
⑨. 受注 ← B の遷移率
⑩. B ← A の遷移率
⑪. A ← トップ の遷移率
ここまできたらあと少しです。
1件あたり受注するのにどのくらいの広告での集客数が
必要かを計算して下さい。
⑫.1件あたり受注におけるBへの遷移数 = 1 × 100 ÷ ⑨
⑬.1件あたり受注におけるAへの遷移数 = ⑬ × 100 ÷ ⑩
⑭.1件あたり受注におけるトップへの遷移数 = ⑭ × 100 ÷ ⑪
⑮.集客コスト = ⑧ ÷ ⑭
答え . ⑮のコストよりも安く集客すれば◎
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