カテゴリー: 未選択
日付 : 2009/08/19 (Wed)
皆様
ご自分がとある企業のWEB担当者に任命されたと仮定してください。
そして、現状のWEBの各数値が以下のものと仮定します。
※単月
売上:10,000,000円
原価:3,000,000円
粗利:7,000,000円
アクセス
セッション数:100,000
CV数:500
CV率:0.5%
平均単価:20,000円
広告
リスティング:1,000,000円
SEO:500,000円
あくまで仮定の話なのでこんな数値なんてありえない!なんてことは言わず。
あくまで仮定の話なのでその他のコストもあるだろ!なんてことは言わず。
これらの数値から、広告予算を500,000円増やす代わりに売上を倍にしろ!
といわれたら、あなたならどんなことをしますか?
ご自分がとある企業のWEB担当者に任命されたと仮定してください。
そして、現状のWEBの各数値が以下のものと仮定します。
※単月
売上:10,000,000円
原価:3,000,000円
粗利:7,000,000円
アクセス
セッション数:100,000
CV数:500
CV率:0.5%
平均単価:20,000円
広告
リスティング:1,000,000円
SEO:500,000円
あくまで仮定の話なのでこんな数値なんてありえない!なんてことは言わず。
あくまで仮定の話なのでその他のコストもあるだろ!なんてことは言わず。
これらの数値から、広告予算を500,000円増やす代わりに売上を倍にしろ!
といわれたら、あなたならどんなことをしますか?
リスティング予算にあてるだとか、SEO予算にあてるだとか
いろいろと考えはあるかと思います。
ただ、売上を2倍に増やすのであれば、机上の計算でしかないですが、
単純に”CV率”を増やせばいいんじゃないでしょうか。
たしかにリスティングやらSEOやらに予算を割りふればアクセスが増えます。
アクセスが増えれば、来訪者の質にもよりますが売上が増えるでしょう。
でも、売上を2倍に増やすのであれば、アクセスも2倍に増やすしかないですよね?
現状でリスティングが100万、SEOが50万、合計:150万⇒300万
与えられた予算では到底達成できるレベルじゃないです。
WEBでの数値を簡単な数式にすると、
売上 = 平均単価 × CV数(セッション数 × CV率)
となります。
WEBでの平均的なCV率は0.5%~1.5%くらいでしょう。
サービス、商材によって異なりますが。
先程の例にあてはめて言えば、0.5%だったCV率を1%にすることで、
売上が2倍になりますよね。
CV率向上のためには、アクセス解析ツールは必須。
Google Analytics、Visionalist、Site Catalyst、AdEbisなどなどのツールが有名です。
また、最近ではエントリーフォームに特化したEFOなるサービスもでていますので、
ご興味あればお問合せください。
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